レッスン

レッスンを行っています。

芦屋の自宅にて行っています。
(他の場所でも可能ですが、スタジオを利用になる場合、別途スタジオ代金が必要となります)

ベース(ウッドベース、エレキベース)のレッスンだけでなく、どんな楽器の方でも大丈夫です!
初心者、中級者どなたでも大丈夫です。

また、歌の方の、アドリブをしてみたいけど、よくわからない、という方に教えるのは、僕の得意分野でもあります。

誰でも、コードなどの知識があまりなくても、すぐにひけるようになる、僕独自のアドリブの教え方は、ここでしか体験できません!

バークリーメソッドに基づいたアドリブのやりかたの他に、北欧で学んだ独自のImprovisationの方法や、ベーシストAnders Jormin, Håkon Thelinらから学んだ、彼ら独自の方法や練習方法、特殊奏法などを教える事ができます。
また、楽器と心のような所とどう繋がるか、などの話もしたいと思います。

僕のように演奏する事を目標にするのでなく、それぞれの人の扉を開けていき、その人の個性をのばすようなレッスンにしたいと思います。

金額などの詳細は
super_masakikai@hotmail.com まで。(学割あり)



[PR]
by super_masakikai | 2016-09-07 13:45 | Comments(0)

ノート

時々、手で運べるようなノートを持って、色々書いたりする。絵だけのノートもある。

ノルウェーにいたときに書いてたノートの数をまとめて見てみたら、10冊近くあった。

こういうのは、書いていて、意味があるのかないのか分からない。僕は意味の無い事が好きなだけだと思う。

見返すと、時々、はっとさせられる事や、胸にささる、昔の自分と出会う時がある。



こういう”俺論”は、女子に嫌われるらしい 笑   

[PR]
by super_masakikai | 2016-09-01 10:47 | Comments(0)

時々すきなもの

  一番好きなミュージシャンは誰ですか? という質問は、困らないけど、ミュージシャンの人にとっては、難しい質問だと思う。

 その中でも、一年中好きだな、と思う人と、ブームがやってきては、去って行き、またやってくる人がいる事に気付いた。
 そのブームのシーズンオフの時に、「誰々は好きですか?」とそのシーズンオフの人の名前を出された時に、素直に、はい、と言えず、「ああ、はい好きです」 みたいになってしまうと微妙に嘘ついてる気持ちになってしまう。 
  打ち解けた仲間なら「今シーズンオフなんすよ」って言えるけど、言えない相手もいる。

 僕にとって、ベースのPaul Chambersが、オフシーズンのある選手である事が時々問題である。時々、全く興味わかなくて、はまったときにすごくはまる。Charlie Parkerもオフシーズンのある選手だったのだが、いつのまにか、一年中好きになってた。多分、猫タイプの人間なんやろう僕は。犬みたいに、好きなことに対して、先輩いつもあなたの事すきっす!となれないのかも。

[PR]
by super_masakikai | 2016-08-15 14:13 | Comments(0)

土地で鳴る音

その土地で鳴りやすい音、その土地でしか鳴らない音というものがあると思う。

どこかの土地の音楽、儀式のような音楽は、持ち出す事が不可能で、その土地ありきでその音楽が存在するらしい。

僕にとって、その土地でしか鳴らない音楽というのは、ノルウェーのオスロでよく聞いた Radka Toneffの”Fairytales” と Keith Jarrettの”My Song"である。

日本で聞いても、もちろんいいアルバムだと思うけど、何故かこの二枚は鳴りが違う。
オスロの空気がそのまま録音されてしまったようなアルバム達。

Radkaのアルバムはノルウェーで聞いていると、どこか、30歳で命を断った、彼女の心のようなものとリンクするような気分になる。死にたいというのではなく、そのまま、ノルウェーの自然の音に溶けていきたくなるような。
そして、どこか昔Radkaに会った事のある気持ちになる。

keithのMy songの最後の Journey Homeという曲のイントロも、本当にオスロの、秋、冬の空気のようなものが、パックされているきがする。

一度、オスロを訪ねたなら、この二枚を手持ちのプレーヤーに入れて聞いて見て欲しい。

この土地でしか鳴らない音、の”土地”
というものを自分の身体に置き換えてみたらどうなるのだろう、とふと思った。
自分の身体という”土地”でしか鳴らせない音、土地とリンクしている伝統音楽の儀式のように、外に持ち出す事ができない音楽。その土地の空気が沢山流れてしまってる音楽。
身体の中。

多分、そういうものはあるんだろう。多分。



[PR]
by super_masakikai | 2016-08-06 01:43 | Comments(0)